RSS | ATOM | SEARCH
声の調子とメンテナンス

声の調子を崩しやすい時期があった。

乾燥を防ぐために加湿したり、寝る時はマスクをつけてみたり。

耳鼻科にある音声外来で診てもらって、声を出すときに私は肩に力が入りやすいということも

教えてもらった。

音声外来で呼吸のトレーニングを半年うけて、

外国人シンガーのボイストレーニングを月2回1年受けて。

プロで仕事を続けていくときに、学びながら豊かな経験を積み重ねていきたいと思っている。

 

レコーディングや歌の仕事で大事な時期も、メンテナンスを意識して。

食事改善をしたり、ハーブなどに詳しい社長さんから話しを聞いたりした。

 

何歳になっても、のびやかに歌いたい。

自分の声と向き合って、どんなことが必要かな?

色々なきっかけがあり、体のメンテナンスのために

根本的な改善ができたらいいなと、整骨院へ行ってみた。

首や肩の痛みを柔道整復師の方に相談できた。

体幹トレーニングのアドバイスもいただき、奇跡的に続いている。

 

教える仕事、話す仕事、声の使い方を工夫しつつ、

骨盤矯正を受けて、体も疲れにくくなったように思う。

感謝です。

 

子育てママとしても、歌い続けるシンガーとしても、健康に関しての意識を高めていきたい。

 

そんな風に思っていた頃から、レッスンでみなさんにお伝え、

シェアできるのではないか!と思ったのです。

少しずつ、ストレッチや基礎練習の時間に分かち合っている。

みなさんの方が、お詳しいかと思いつつ、私の体験で得ていることを伝えていきます。

 

楽しく歌い続けていけたらいいな。

 

このブログも読んでくださり

感謝です。

 

author:ゆかり☆ゴスペル シンガー、レッスン講師, category:-, 23:40
comments(0), -, - -
Comment