RSS | ATOM | SEARCH
ゴスペル授業(英語で楽しむ!クリスマスソング)

ゴスペル授業(こちらは2018年3月のときの写真)

英語で楽しむゴスペル授業♬

外国語学習として、小学校で特別講師として公立小学校へ出前授業をさせていただいた。

今回、クリスマスソングを歌おう!というテーマで。

1学年、45分の授業をさせていただき、

二日間で1年〜6年生のみなさんへ1曲の弾き語りと、1曲の指導をさせていただきます。

初めて練習する曲、緊張もあるかもしれないので、

ウオームアップの5分、10分は鍵。

みんなの反応がとってもよく、声も出てくる。

(このウオームアップから、私はいろいろな可能性を感じている)

 

歌詞のリズム読みは、英語の音になれていくのでおすすめ。

ゴスペル曲の指導をさせていただき、

リズム練習、歌うポイント、英語の曲を楽しく歌えるように担当させていただいた。

子ども達のやってみよう!という気持ちって大事だと思う。

難しいと感じていたら、固いものをやわらかくしていくように自然と伝える。

教えるだけではなく、引き出す意識も土台にしている。

 

授業を通して、英語で曲を歌ってみた!

ワクワクする体験となっていったらいいな。

 

子ども達の感想も、聞かせていただいた。

『英語は苦手だと思っていたけど、歌えてよかった』

『英語の歌詞とかに興味がわいた』

『知らない曲なのに1時間で歌えてよかった』

『楽しかった、また来てください』

 

英語で歌って聴いて♬

新しいことにオープンな気持ち。

難しいかも!と思っていたことを、やってみたら楽しくできたというような。

一歩踏み出す経験となっていくと嬉しいな。

 

ゴスペル授業の出前講座をご依頼いただいた先生、

学校関係者様にも感謝です。

 

明日の午前中も、3時間、ゴスペル授業として担当します。

 

*********************************

ゆかり☆ゴスペルMusic

12月LIVEスケジュール

http://blog.yukarigospel.com/?eid=1233742

オリジナルCDリリース(ゴスペルの価値観で書いた日本語メインの歌詞です。バンドメンバーも豪華)

https://www.youtube.com/watch?v=qCtBr7EnsIk

author:ゆかり☆ゴスペル シンガー、レッスン講師, category:-, 23:19
comments(0), -, - -
Comment