RSS | ATOM | SEARCH
音楽を身近に☆いつのまにか豊かな時間に

7月8日のコンサート後の写真。

キッズはティータイムが落ち着いた隙間を見つけて楽器をさわる。

(事前に、グランドピアノさわっていいよ、と伝えておいた)

私が出演のコンサートは子連れ歓迎のイベントが多い。

自分自身、子育てをしながらいつも音楽がそばにあり、親子で豊かな時間になっている。

周りの子育てママさんにも、生演奏、歌にふれる機会がそばにあるよ〜と

おすすめしたいと思っている。

 

家族でコンサートに足を運んでみたり。

キッズ向けのイベントに親御さんがついていくというよりも、

ミュージシャンの生き方が伝わっていくようなライブ。

ゴスペルシンガーとして、希望や、愛の言葉に触れてきていて、

オリジナル曲、カバー曲、プロのミュージシャン仲間と共に届ける。

一緒に考えてみる時間、あるときは、心のリフレッシュになるような時間。

 

キッズ達は、生演奏を通して、心も豊かになる。感性が磨かれる。

そして、語り合うことにも身近になっているように思う。

 

自分の仕事を通して、引き出す教育を私は意識している。

子ども達が持っているものから引き出す前に、どんなものを日々、蓄えているか。

自分達の土台になっているのか。

そんなことを考える。

自由に表現するということ。大人も実は難しいことがある。

小さい頃から、どんなことに感動してきただろうか。

自分自身でも、考えるなあ。向き合う時間。

表現したいもの!何かありますか。

 

どんなことが、表現したいだろうなあ。

生きていく力となるようなメッセージ。

 

というわけで、私の子ども達への

0歳からの音楽教育は、お腹の中から聴いている音楽、ことば、そこにあるメッセージ。

10歳になったお兄ちゃんも、9歳になった娘も、6歳の息子も、

音楽が本当に身近なようである。

 

人生の中で、大人も子どもも、心から楽しめるものに、出会えたらいいな。

何歳からでも、音楽を身近に感じていける。

音楽を聴くことが好き、歌うことが好き。そこから始まる!

author:ゆかり☆ゴスペル シンガー、レッスン講師, category:-, 23:20
comments(0), -, - -
Comment