RSS | ATOM | SEARCH
手作りのお菓子

ココアクッキー。本当は、粉砂糖をふりかけて、ココアのスノーボールになる予定でしたが、パクっと食べる子供達。
バレンタインのお菓子として、先日作ったので第2回目。左側は音符♪
このレシピ、いつも作るバター入りクッキーと違って、オリーブオイル入り。
あっさり食べやすい。健康的☆そして、倍の量にもチャレンジしたくなる。
基本レシピ
々饂詐麦200g、きび砂糖70g、純正ココア10gをボールで泡立器で軽く混ぜる
▲リーブオイルを80g少しずつ入れてゴムベラで混ぜる
小さく丸めて予熱したオーブンで焼く。170度15分ほど。
焼きたては崩れやすいので、天板に置いて冷ます。
シンプルな味でおいしかった。
中身が、何が入っているかすぐに言えるくらいの、手作りおやつ。
おかずを一品作るかのように、日常に取り入れたいと思う。
かっこよく言ったが、実は、おかずが少ない日の言い訳(笑)
author:ゆかり☆ゴスペル シンガー、レッスン講師, category:手作り, 22:25
comments(0), -, - -
手作り作品

この、花瓶、私の手作りです。
あ、でこぼこやし〜。すぐわかりますかね!
陶芸体験で作ってみたのです。しかも11月に作ったのが、
人気の工房で、混みすぎてやっと淡路島からの到着。
どんな完成だろうかと、忘れそうな頃なのに、ちょっとわくわくしました。
完成品は、白い色がよい感じで、1月末にいただいたブーケを生けました。
数週間、リビングで癒しとなっているお花、
もう咲ききってる感じになっていたのを、
短く切って、リニューアル感が出ています。



 
author:ゆかり☆ゴスペル シンガー、レッスン講師, category:手作り, 23:00
comments(0), -, - -
手作りパズルと音楽

このパズル、幼稚園で我が子へのプレゼント交換があり、その時うちのパパが作った手作りなのです。
無地のパズルを買って、絵を描いて色を塗ったのだけど、3歳の息子も気に入って毎日のようにしています。
そしてこの写真にも写っているCDプレーヤーのデッキ(10年以上も前のデッキ)も、3才児が自分で好きな曲をかけています。
ある時は、ヒップホップ、ある時は、ロック、童謡、いろいろブームがあるようです。
私の声が入っているCDもあり、「あ、、この曲ママ入ってるで、ちょっと待ってな。もうすぐ(歌の場所)」
みたいに教えてくれます。
CDも曲もこれが聞きたい、ピアノのデモ音源もこの曲がいい!など、
自分で選ぶことを楽しめるっていいなと思います。



 
author:ゆかり☆ゴスペル シンガー、レッスン講師, category:手作り, 22:57
comments(0), -, - -